ブログ

2022/08/10

*夏まつり*

7/15(金)夏まつりが開催されました☆
ひよこぐみ、たんぽぽぐみは保育室でレース風に景品をゲットして楽しみました♫
ちゅうりっぷぐみ、ばらぐみ、ゆりぐみ、すみれぐみは会場の遊戯室で、お店屋さん巡りを楽しみました✨
はなび屋さん、お菓子屋さん、キャラボール屋さん、おめん屋さん、さかなつり屋さん、すみれ縁日があり、各コーナーから「いらっしゃいませ〜」と元気な声が聞こえてきましたよ‼
みんながにこにこ😊楽しい夏まつりになりました⭐

 

ひよこぐみ(0歳児)保育室でよーいどん♫ レース風におもちゃをゲットしました☺

たんぽぽぐみ(1歳児)保育室でキャラボールをゲット✨どれにしようかなぁ♡

ちゅうりっぷぐみ(2歳児)はなび屋さんではなびをもらったよ✨

ばらぐみ(3歳児)さかなつり屋さんで海の生きもの釣ったよ!

ゆりぐみ(4歳児)たこ焼き、かき氷、焼きとうもろこし、りんごあめといちごあめ♡迷っちゃう〜

すみれぐみ(5歳児)お客さんになってお店をまわるの楽しかったね★お菓子屋さんでおやつをもらったよ★

2022/07/04

*ばらぐみ・ジャンボスイミング*

6月13日〜17日、ジャンボスイミングのプール指導がありました☆彡
大きなプールに緊張したけど、日に日に楽しさが増してきた様子のばらぐみさん♫
最終日には1番ステキな笑顔を見せてくれていましたよ✦
5日間、たくさんがんばりました☺

青グループ ワニさんなって水慣れしたよ

青グループ 長い距離を自転車こぎ〜

黄グループ ワニ歩きがんばったよ

黄グループ すべり台たのしいね

赤グループ 自転車こぎでどんどん進むよ

赤グループ ボードに乗っておさんぽしたよ

2022/04/23

*入園式*

4/9(土)に入園式が行われました。
新しいお友だち、26名が仲間入りです♫
保育園で元気いっぱい遊ぼうね★

入園式の様子

職員が園歌を歌いました

園の行事や玩具の紹介をしました

2022/04/21

*卒園式*

3/26(土)に卒園式が行われました。
28名の卒園児さんの歌声、証書を受け取った後の「大きくなったら…」の発表はとても立派で感動的でした‼
退場後は緊張がほぐれ、ホッとしていた表情がかわいらしい子どもたちでした。
ステキな1年生になーれ★

卒園証書授与

証書をお家の方へ届けます

みんなで「カイト」を歌いました

退場の様子

退場後の待機場所にて

2022/03/10

〜お別れ会@〜

3/10  お別れ会が開かれました。

今年のお別れ会は、お遊戯室ですみれぐみ・ゆりぐみのみで行ないました。

☆すみれぐみ入場……ゆりぐみからのプレゼント♪かんむりを被って元気に入場しました。
☆プチオープニングセレモニー……ゆりぐみによる「三三七拍子」の樽太鼓披露。ドキドキしながら、頑張りました。
☆各クラスからのプレゼント渡し……ゆりぐみの代表のお友達から渡してもらいました。

〜すみれさんへのプレゼントを紹介します〜
ひよこぐみ・たんぽぽぐみ⇒お守り(交通安全・役病退散)
ちゅうりっぷぐみ⇒キーホルダー
ばらぐみ⇒鉛筆立て
ゆりぐみ⇒かんむりです。

☆すみれぐみ退場……BTSの音楽とゆりぐみや先生達からの拍手に合わせて退場しました。
☆すみれぐみのパレード…… すみれぐみが各クラスへお礼のプレゼントを渡す為に、パレードとして歩きました。各クラス、プレゼントを受け取り、扉越しではありましたが「ありがとうございました」「小学校に行っても頑張ってね」等感謝の気持ちを伝えられることができました。
☆すみれぐみお別れ会 Part2……今度は、すみれぐみのみのお楽しみ会をしました。 職員による「シルエットクイズ」「〇✕クイズ」をしました。 シルエットクイズは、パーテーションに写し出されるシルエットと少し声を変えた職員が出現。観察力の高いすみれぐみ!なんとすぐわかってしまいました。さすが!!!大盛り上がりでした。

ありがとうが沢山溢れたお別れ会になりました。
卒園まであと少し、みんなで楽しく過ごそうね(^^)/





 

入場の様子

ゆりぐみ樽太鼓の様子

すみれぐみの様子

プレゼントを受け取る様子

みんなにお礼を伝えている様子

退場の様子

2022/03/11

~お別れ会の様子A~

パレードの様子@

パレードの様子A

シルエットクイズの様子@

シルエットクイズの様子A

〇✕クイズの様子

2022/03/03

〜ひなまつり会〜

3/3 ひなまつり会が行われました。

今年はコロナウイルス感染対策により、各クラスでひなまつり会が行われました。
  
すみれぐみは、なぞなぞ・〇×クイズ・お座りゲームを楽しみました。

ゆりぐみは、変身シアターを見たり、ひしもちたくさん詰めるかな!?ゲームをして楽しみました。
 
ばらぐみは、ひなまつりバスケット・〇×クイズ・ばくだんゲームをして楽しみました。

ちゅりっぷぐみは、ペープサートを見たり、ぬりえをして楽しみました。

たんぽぽぐみは、子ども達が保育士の顔のパーツを貼っていくリアル福笑いを楽しみました。

ひよこぐみは、子ども達が作った作品を見ながら、歌をうたって楽しみました。

各クラス、ひなまつりにちなんだ絵本やペープサートを見たり、歌をうたったりしながら「ひなまつり」について興味津々の子ども達でした。
ゲームは、大盛り上がりでとてもにぎやかなひなまつり会になりました。


みんなが幸せに♡&健康に過ごせますように♡

  


 

5歳児 〇✕クイズの様子

4歳児 うたを歌っている様子

3歳児 ばくだんゲームをしている様子

2歳児 ぺープサートを見ているの様子

1歳児 リアル福笑いをしている様子

福笑い完成♩

2022/03/04

〜ひなまつり製作の紹介〜

ひよこ・たんぽぽぐみの製作

ちゅうりっぷぐみの製作

ばらぐみの製作

ゆりぐみの製作

すみれぐみの製作

2022/02/08

〜豆まき会〜

2月3日  豆まき会が行われました
  
今年は、コロナウイルス感染症対策の為、残念ながら集会は中止となりました。
ひよこ組・たんぽぽ組は、各お部屋で豆まき会を行い、ちゅうりっぷ〜すみれ組は、各クラスの廊下と保育室にて豆まきのみを行いました。


ちゅうりっぷ〜ゆりぐみ組は、自分で製作した鬼のお面を被り、新聞紙の豆を持ってスタンバイ!!
保育室廊下(窓越し)に現れたすみれ組の鬼たちに向かって豆まきが始まりました。
保育士の後ろや部屋の隅に隠れる子・怖くて泣きながらも必死に豆をなげようとする子・堂々と立ち向かう子と様々でしたが、みんな頑張っていました(^^)/

 
自分の心の中にいる鬼(いじわる鬼や好き嫌い鬼など)やっつけられたかな??

今年も、保育園のみんなが健康で元気に過ごせますように…


 
 

すみれ鬼の様子

すみれ組、豆まきの様子

ゆり組、豆まきの様子

ばら組、豆まきの様子

ちゅうりっぷ組、豆まきの様子

たんぽぽ組、豆まきの様子

2022/01/04

〜 ☆クリスマス会☆ 〜

12/24  
サンタさんが網川原保育園にやってきた!!



※今年はコロナウイルス感染症対策の為、2歳児〜5歳児はお遊戯室で、0歳児・1歳児は、各クラスにてクリスマス会を行いました。

綺麗に装飾したステージに、子ども達のクリスマス製作も飾りました。
職員の出し物では、クリスマスに向けて「筋トレ」や「縄跳び」をして体を鍛えるトナカイさんに大笑いする子ども達でした。

ついに、サンタさんが登場すると、子ども達からの歓喜の声や拍手で、大盛り上がり!!!
サンタさんへインタビューをしたり、プレゼントを受け取ったりして、子ども達の嬉しそうな笑顔が見れました(o^―^o)





 

ページトップへ